トラウトですね

トラウトに遊んでもらうブログです。

2020 始まりの犀川

2020年、新たな第一歩!自分なりの目標に向けて、自分のペースで更新していければと思っています(^^)継続は力。頑張ります。

 

さて、なんやかんやで歴史に残る年となりそうな2020年。

渓流釣りも各地で解禁し、賑わいを見せているところだと思います。人との接触がほとんどないのでコロナの心配も少ないですしね!

ということで、私の初の記事は今年の解禁日の釣りを振り返った内容になります。

 

2月16日。長野県内の河川は解禁日を迎えました。今年はなんと日曜日ということで、家庭の都合もつき出撃できることとなりました(^^)

迷いました。

 

どこへ行こうか?

 

天気は雨がちらつく予報だったので、最悪荒れた天気になってもダメージの少ない近場にするか?

いや、超絶貴重な時間を無駄にせず自宅から少し離れた犀川に行くか?

 

結局後者のワクワクが優位に立ち、ちょうど明るくなり始めた頃には犀川の川辺に到着していました。

 

混みあうことが確実だったので、有名ポイントを避けた上で水深のありそうなランを選択。それでもすでに二名ほどのフライマンが先行していました。

 

解禁日、多くの人はとりあえずミノーを結ぶのでは?差別化する意味でスプーンから行こう!と安易な理由で選択したルアーはBUX8g。ダウンクロスでキャストし十分に沈め、狙ったポイントに滑り込ませてスイング。ゆっくり釣り下ります。

開始から30分ほどで待望の2020年初ヒット!スイング終了後のスローリトリーブ中に前あたりからのヒットでした。


f:id:unoone:20200331222635j:image

上がってきたのは40cm弱のレインボー。幸先のいいスタートに安堵しました。

 

その後も同じランを釣り下ります。流芯脇のポイントにベイルフリーで送り込み、ここだというポイントでベイルを戻すと同時に再びヒット!

気持ちのいい思い通りのヒットに、一人ニヤける。


f:id:unoone:20200331223155j:image

サイズは小さかったですが、流芯のすぐ脇でヒットした元気なレインボーでした。

 

一通り流しきり、場所を移動します。

激混みは承知の上向かったのは犀川橋付近。案の定、人、人、人。遠くではフライマンがコンスタントにヒットさせていました。

入ることができたポイントは分流が淵を形成し、小さなプールが広がるピンスポット的な場所。

すでに先行者が複数人入ったのは確実と思われましたが、ひとまずDコンをポイントにスイングさせてみます。が、やはり返事なし。

ここでは確実なボトムトレースが必要と考え、ルアーをリアライズ11gにチェンジ。しっかりと沈めた上で送り込みました。すると本日一番の明確なヒット!!竿に重さがズシンと伝わりました!

大物と判断し慎重にやりとり。小さなプールでのファイトだったため余裕をもって取り込めました。


f:id:unoone:20200331225550j:image

レインボー50cm。いやー嬉しかった!ルアーのチェンジがよい結果に繋がりました。

 

その後も違うランを攻めるも反応なくタイムアップ。半日だけの釣りでしたが、雨にも負けず満足のいく内容でした!

 

2020年は幸先のよいスタートとなりました。本流釣り師としてまだまだ素人な私ですが、今後もスキルアップを目指します!