トラウトですね

トラウトに遊んでもらうブログです。

犀川イワナとアクシデント

こんばんは。コロナの猛威が止まらない、先行き不安な毎日です。

 

コロナビール

 

って知ってます?

おしゃれな瓶に封入されたライトなピルスナー。瓶の口に小さくカットしたレモンを添えるとまぁ映える。あのワイルドスピード感溢れるメキシコのビール。

現在コロナの影響で製造停止となっているようです…

今は生きるために必要なもの以外は作らず休め!的な政府の方針のもと製造停止を決定したそうですが、風評被害もあったでしょう…

 

今は耐えて頑張って!乗り越えた後の乾杯が待っているはず。応援してます。

 

 

さて、今回のお話は3月下旬の犀川釣行のお話。私の当面の生活を左右する非常に重要な(?)釣行となりました(^^;

 

その日は丸一日予定がとれたので、迷わず犀川へ。現地到着は7時。天候は曇りで、風が強く肌寒い朝。木戸橋下からのスタートでした。

幸い他に釣り人は見当たらず、1番に一級ポイントに入ることができました。

しかし解禁から1ヶ月ほど過ぎ、プレッシャーはかなりのものかと想像。

誰もが攻めるであろうポイントよりは竿抜けポイントを探ったほうが結果が出るはず…

と思いつつも朝イチはメジャーな箇所をまず攻めてみたくなってしまいます。

 

BUX8gを結び、丁寧に攻めますが気配がありません。ルアーローテーションしつつ釣り下りますが、何の反応もなくランの最後尾に到達してしまいました。ここはさっと見切りをつけ、ポイントを移動します。

 

次に向かったポイントは、三川合流の上流付近。ブッツケでえぐれた箇所にテトラが絡む、いかにも何か潜んでいそうなポイント。

しかし核心部へのルアーの送り込みが容易なポイントのため、スレているのでは?と懸念しました。

 

ここで、かねてから試してみたかったルアーを結びます。

 

ARスピナー6g

 

渓流ルアーを楽しむ方々は、スピナーというルアーがいかに優秀かご存知かと思います。時に釣れすぎて封印したくなるほど渓魚を魅了する、信頼度maxなルアーです。

本流でもその効果は抜群なはず。しかし本流に必要な重量感を持ったスピナーは、普通の品揃えの釣具店ではあまり豊富には取り扱っていません。

 

以前近所の釣具店で見かけた6gのARスピナー。1つだけ購入し、本流で試してみよう!とルアーケースの中に眠らせておきましたが、本日ようやくの出番となりました。

 

十分に沈ませるようアップクロスでキャストし、スイングの頂点が沈みテトラ付近に来るよう調整しながら探ります。

 

釣り下るにつれ、テトラポットの上からアプローチする形となりました。

そして最も魚信を得やすそうなポイントに差し掛かり一投目。スイングの頂点でヒットします!!

 

ヘッドシェイクがロッドに伝わり、僅かにドラグが鳴ります。まずまずのサイズか?と思いながら取り込みにかかります。

 

テトラの上から慎重に…しかしネットが届かない…

そこで、川に沈んだ一段下のテトラへ降りて取り込みに入ります。

 

その時でした。

 

降りたテトラの足場が悪く、転倒!!

川のほうへ転んだため、

 

流される!!死ぬ!?

 

と本気で思いました。

 

幸い転倒した先も沈みテトラの上だったため、流されずに済みましたが右膝を強打…

 

しかし、痛みを意に介している場合ではありません。獲物をネットに納めなければ!

すぐに体勢を立て直し、無事ネットイン!

 


f:id:unoone:20200406223959j:image

 

上がってきたのは自身初となる犀川本流でのイワナ、40cmでした。

魚野川なんかは雪代イワナが有名ですが、この時期の本流でイワナが釣れるとなんか嬉しいです。元気いっぱい、いいファイトでした!

 

 

記念撮影を済ませ、意気揚々と次のポイントへ!!

 

…あれ?

 

テトラで強打した右膝が痛い。

力が入らない。

 

気のせいだと自分に言い聞かせますが、痛すぎて歩けなくなってしまいました。

触ると腫れている(^^;

 

まだ午前10時。丸一日釣りに没頭できる日だったのですが、歩けないのでどうしようもなく…

温泉入れば治るっしょ!的な軽いノリで長和町の日帰り温泉に入って帰宅することにしました。

 

後日、痛みも腫れも治まらず病院を受診。

 

結果

 

 

右膝蓋骨骨折

 

との診断でした。まじかよーーー!!

全治1ヶ月。装具を装着し安静に過ごすこととなってしまいました…

 

ということで、しばらく釣りに行けません😭

ベストシーズンまでにはリハビリを重ねて万全な体制をつくりたいと思います。

 

釣りは危険もつきものです。みなさんも釣行の際はくれぐれもご注意を…